アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

楽しい草木染め教室 2017年6月

楽しい草木染め教室 6月の楽しい草木染め教室が開催されました! 今回も、前々回から引き続き型染めですよ。 型染めは意外と工程が多く手間がかかるのですね。 でも、その分出来上がりも楽しみというものです♪ 前回までの型染め 型染めの前回までの工程をざ…

新しい"洗濯絵表示"知っていますか??

洗濯絵表示が新しくなりました 突然ですが、お洋服などについている"洗濯絵表示"って見ていますか? 身近にあるのでなんとなくは知っていても、あまりしっかり見ていなかったりしますよね。 実は昨年の12月から、この絵表示の規定やマークが変わったのをご存…

楽しい草木染め教室 2017年5月

【楽しい草木染め教室 2017年5月】 楽しい草木染め教室、今月も開催されました! 前回は型染めで綺麗な模様を染め上げましたよね。 とっても鮮やかで綺麗なので、実はこれで完成なのかと思っていましたが…ここから更に全体を染めていくのだそうですよ♪ せっ…

コープさん主催のカルチャー教室が開催されますよ♪

コープこうべさん主催のカルチャー教室として、アトリエ北国の手織りと藍染の講座が開催されます♪ ☆素敵な手織りコースター作り アトリエ北国で染め上げた草木染めの麻糸を使ってコースターを6枚織ります。 本格的な機織り機で織りますよ♪ 全くの初心者の方…

楽しい草木染め教室 2017年4月

楽しい草木染め教室、今月も開催されました! 今回は「型染め」に挑戦です。 型染めは友禅染めの技法なのだそうです。 模様の型紙も、生徒さん自ら作りましたよ♪ 型の上から染料を置いて行きます。 ステンシルのような感じですね。 とっても鮮やかに染まりま…

アトリエのコサージュはいかがですか?

やっと春らしい陽気になってきましたね。 暖かくなると分厚いコートやマフラーを脱ぎ捨てて服装も軽やかに外へ飛び出したくなります。 シンプルなTシャツやブラウスにはコサージュでお洒落感を出してみるのはいかがでしょう? アトリエ北国のWebショップにも…

藍染の秘密

「藍染」といえば皆さんよくご存知ですよね。 目にも心地よい綺麗な濃いブルーの染めものです。 藍染の製品はよく見かけますが、藍染自体のことって実はあまり知られていないような気がします。 今回は少しだけ藍染のことをご紹介しますね。 藍染はその名の…

ホームページに辿り着けないあなたへ…

皆さまからアトリエ北国のホームページになかなか辿り着けないよ!というお叱りの声を頂いております…申し訳ありません。 ちょっと前までは検索をかけてもらえれば上の方に出てきていたのですが、2月に元々使っていたホームページサービスが終了してしまい…

ココナラハンドメイドでの販売を開始しました!

"ココナラ"というサイトをご存知でしょうか? coconala.com 似顔絵描きますよ!とか、占いしますよ!とか要するに自分が得意なことオンライン上で売り買いできるんですね。 そんなココナラさんが、今回ハンドメイドのマーケットを立ち上げられるということで…

お茶のお供にティーマットはいかがですか?

ほっと一息つくお茶の時間。 お気にりのカップでゆっくりあたたかいお茶を頂くそんな時間に、アトリエ北国のティーマット、ランチョンマットはいかがですか? kitaguni.theshop.jp kitaguni.theshop.jp kitaguni.theshop.jp 草木染めの色合いが優しく、主張…

コチニールでシャツを染めました♪

先日、3月の"楽しい草木染め教室"が行われました。 今回できあがった作品はこちら! 木綿のシャツがとっても綺麗な赤色に染まっていますね〜。 この赤色は"コチニール"という染料で染めます。 こちらがコチニール。 この黒い粒々、実は虫を乾燥させたもので…

春のお出かけにアトリエ北国のアイテムを♪

3月がやってきましたね。 風はまだまだ冷たいですが日差しが少し優しくなって来たような気がします。 本日はこれからの季節にピッタリなアトリエ北国のファッションアイテムをご紹介しますよ♪ "藍染め 大判ストール" かなり大きめのストールで写真のように…

楽しい草木染め教室 2017年2月

2月の楽しい草木染め教室は「紫根染め」。 シルクのマフラーを上品なムラサキに染め上げました。 こちらが紫根。 この欠片あら綺麗なムラサキの色が出るとは想像もできませんね。 >【ネコポス182円】紫根/20g【100%/ハーブ/チンキ/エキス抽出/スキンケア/…

アトリエ北国2017年新年会

先月行われたアトリエ北国の新年会の様子をご紹介します。 アトリエで作品を制作されている生徒さんや、関係者の方を交えて賑やかな昼食です。 みなさんいつもアトリエに通われていますが、来られる時間が違ったりしてなかなか顔を合わせる機会が少ないのだ…