アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

史朗先生受賞おめでとうございます!

高槻市美術展示会にて史朗先生の藍染のタペストリーが美術家協会賞を受賞しました! おめでとうございます!!! 昨年に引き続き迫力のある大きさのタペストリー。 今年は藍染のみで、大胆な構図ながら細部にわたる繊細な表現が評価されたようです。 同時出…

アトリエ北国作品展 開催です!

毎回大好評の、アトリエ北国作品展がこの春開催されます! 是非お越しください!! 【アトリエ北国作品展】 日時:2019年4月21日(日)〜4月27日(土) AM11時〜PM6時(最終日はPM4時まで) 場所:アトリエ北国 高槻市明田町1−22 TEL:072(685)0052 アトリエ北国作…

アトリエ北国新年会2019

新年最初のブログ更新です! 先日行われたアトリエ北国の新年会の様子をご紹介しますね。 アトリエ北国の新年会では毎年アーティストの方にお越しいただいて楽器の演奏などを楽しませて頂いていますが、今年は鍵盤ハーモニカを使った演奏の活動をされている…

市長賞受賞しました!!!

先日instagramでもご報告しましたが、高槻市の美術展に出店中の史朗先生の作品が市長賞を受賞しました! 少しでも染めの作品を作ったことのある方はお分かり頂けると思いますが、大きなものを染めるのはそれだけで結構大変なんですよね…。 さらに藍染や草木…

楽しい草木染め同好会 今回は抜染です!

8/27の楽しい草木染め同好会では前回染めた藍染の作品に"抜染"という手法で模様を着けましたよ♪ みなさん思い思いの柄を抜染して盛り上がっていましたよ♪ "抜染"というのは文字通り染めた色を抜いてしまう手法です。 模様にしたい部分だけ染めた生地の色を抜…

新しい草木染同好会♪

アトリエ北国ではアトリエでの教室だけでなく、地域の会館などで出張の草木染教室などを開催しています。 今回も新しい草木染同好会が発足しましたので藍染をしてみたようですよ♪ 何度かご紹介していますが、藍染は気温が暖かい時期しかできない期間限定の草…

藍染 絞りのクロッシェハット

お久しぶりの帽子がWebショップに入荷しています♪ 藍の絞り染めのクロッシェハットです。 すっぽりとツバが大きめのシンプルな形で髪型がショートの方もロングの方も被って頂きやすいデザインです。 柔らかい木綿素材なのでお洗濯もできますし、畳んで鞄にし…

黄色と藍の絞り染めストール

お久しぶりの商品紹介です♪ 先日Webショップに入荷しました黄色と藍の絞り染めストールをご紹介しますね。 今回は藍染と草木染の重ね技の作品です! 藍で絞り染めをした後にキハダとエンジュで鮮やかな黄色を重ねました。 藍色と黄色の重なりで絞り染めの部…

通常営業再開しております!

昨日(6/20)にガスも無事、復旧しました! 草木染めの工房もいつも通り稼働できるようになりましたので、これでアトリエ北国の通常営業が戻ってきました!! お時間ありましたら、アトリエへ足をお運びくださいね♪

地震の被害について

昨日の大阪を中心とした大きな地震、皆さま大丈夫でしたでしょうか? 被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。 ご存知の通り、アトリエ北国は震源に近い大阪の高槻市にあります。 ご心配頂いている方もいらっしゃるかと思いますので現在のアトリエ…

藍染めのドルマンスリーブプルトップ

新しい藍染めアイテムがWebショップに登場しています♪ 藍染めのドルマンスリーブプルオーバーです。 先日登場した夾竹桃のドルマンスリーブプルオーバーと対になるような作品で、夾竹桃のトップスはアトリエのシンボルカラーでもある黄色が印象的でしたが、…

父の日の贈り物にも最適!藍染めアイテム その2

藍染めのストールをもう1点Webショップに追加しました! 麻100%なので、これからの季節にぴったり♪ 今回の写真は前回ブログでオススメしていた白いシャツとのコーディネートにしてみました。 どうでしょうか? シンプルなTシャツに会わせていただいても気取…

父の日の贈り物にも最適!藍染めアイテム

もうすぐ父の日ですね。 お父さんに何をプレゼントしようか、悩んでおらる方も多いのではないでしょうか? 今年はいつもと違うものを… こだわりの逸品を… 喜んでもらいたいからこそ、プレゼント選びはなかなか難しいですよね。 アトリエ北国からは父の日に向…

草木染めで初夏のお洒落を楽しもう♪

気温が上がってきて草木染め、藍染が楽しい時期になってきましたね。 アトリエ北国でも染色の史朗先生が勢力的に作品作りをされているようです♪ 新作のファッションアイテムもWebショップへどんどん追加予定ですので草木染めアイテムで初夏のお洒落を楽しん…

手織り布の小さなリボンヘアゴム♪

Webショップに新しいアイテムを入荷しています♪ 小さなリボンが可愛いヘアゴムです。 リボンはもちろんアトリエ北国で草木染された糸で手織りした生地を使用していますよ。 こちらのアイテムは大きな作品を作る時に出たハギレを使って作っています。 ほつれ…

母の日に手織、草木染アイテムはいかがですか?

すっかり暖かくなって来ましたね。 4月は新しい生活が始まった方も多いのではないでしょうか? 何か新しいことを始めてみたいな〜という方は是非、アトリエ北国にも遊びに来てくださいね!手織り、草木染、洋裁の体験教室はお電話やメールでいつでも受け付け…

こもの製作中…

手織物は作品を仕上げる時に端の部分などカットしてしまうことがあります。 それはもうその作品には必要のないものなのですが、それでも確かにきちんと織られている"生地"になっているものなんですよね。 勿体無いな〜と思いながらも、細かくて正直使い道が…

2018年新年会!

先日、アトリエでは毎年恒例の新年会が開催されましたよ! アトリエに来る時間や日にちが生徒の皆さんそれぞれ違いますので普段は一同に会することが実はあまりありません。 新年会はアトリエに関わる皆さんが顔を合わせられる貴重な機会なのです。 先生方を…

明けましておめでとうございます。

みなさま、明けましておめでとうございます。 本年もアトリエ北国をどうぞよろしくお願い致します! 昨年末は作品展も無事終了し、生徒の皆さんも、アトリエとしてもまた一つ気持ちを新たにして迎えた新年となりました。 今年もさらに前進していける年になる…

作品展レポート!

アトリエ北国作品展、先週末にて無事に終了致しました! ご来場いただいた皆さま、本当に有難うございます。 運営して下さった生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした!! さて、そろそろネタバレ(?)しても大丈夫かなと思うので作品展のお写真を交えつつレポ…

Webショップ新作と作品展♪

作品展は明日12/2(土)まで! 先週からスタートしましたアトリエ北国作品展も残す所、今日と明日の2日間となりました。 まだ足を運んでいないという方は是非いらして下さいね。 作品展のレポートも早速したいところなのですが、まだ会期中ですので詳しい作品…

作品展の準備が進んでいます…

今週末、いよいよアトリエ北国の作品展がスタートします! アトリエでは準備が着々と進んでいるようですよ♪ 史朗先生がハシゴに登って展示品をレイアウト中です。 気をつけてくださいね!! 1階のギャラリーも作品展仕様に変更中… アトリエ北国作品展は今週…

もうすぐ作品展!

もうすぐ待ちに待った作品展が始まります! アトリエ北国の作品展は11月26日(日)から12月2日(土)までの1週間です。 都合の良い日にご来場下さいね。 詳しいご案内はこちらから↓どうぞ! www.facebook.com アトリエ北国はJR高槻駅から徒歩5分ととってもアク…

☆2017年アトリエ北国作品展☆

アトリエ北国作品展のご案内♪ アトリエ北国作品展アトリエ北国で日々作品作りをされている生徒さんや、講師陣の作品を展示、販売致します。手織、草木染、藍染、洋服や小物まで豊富なラインナップ!是非足をお運びください。日時:2017年11月26日(日)〜12月2…

Webショップ用クーポン配布中です♪

10/30までアトリエ北国のBASEショップで使えるクーポンを配布中です♪ 商品購入画面でこちらのコードを入力してご利用ください《all5rakj》 なお、クーポンのご利用は先着20,000名様限定となります。枚数上限を超えた場合はご容赦下さいませ。 アプリからのお…

アトリエ北国作品展に来られたことはありますか?

アトリエ北国では定期的に作品展を開催しています。 作品展では生徒さんはもちろん、先生方の作品も勢ぞろい! アイテムも着物やお洋服からバッグ、ポーチ、ストールなどの小物類まで皆さんそれぞれ趣向を凝らした作品を出品されています。 そしてその作品を…

クーポン配布中です♪

アトリエ北国のBASEショップでご利用いただけるクーポンを配布中です♪ BASEアプリの300万ダウンロード突破を記念して、10%OFFクーポンをプレゼント♪クーポンのご利用は9月17日(日)まで!商品購入画面でこちらのコードを入力してください《base300dtz》 アプ…

地蔵盆

もうすぐ、地蔵盆ですね〜 アトリエ北国の前にある路地の奥にお地蔵さんがあるのをご存知ですか? いつもアトリエに来るみなさんを優しく見守ってくれています。 お写真がなくて申し訳ないのですが… 地蔵盆にはアトリエの先生方も何か催しをされるそうですよ…

準備が大切な機織り

今回は織物について少しご紹介します。 機織りというと、あまりご存じない方でも大きな機械で鶴の恩返しのようにトントンと織っていくというイメージはお持ちではないでしょうか? もちろん、糸を通してはトントンと整えて織っていくという過程も大事なので…

夏に映える藍染

以前にもブログに書かせて頂きましたが、"藍染"は1年中出来るわけではありません。 気温が低くなってしまうと上手く染まらなくなってしまうので、アトリエでも冬など寒い時期には藍染をすることができません。 ですので、必然的に夏場にはイベントや教室で…