アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

新しい草木染同好会♪

アトリエ北国ではアトリエでの教室だけでなく、地域の会館などで出張の草木染教室などを開催しています。

今回も新しい草木染同好会が発足しましたので藍染をしてみたようですよ♪

f:id:atoriekitaguni117:20180808140221j:plain

何度かご紹介していますが、藍染は気温が暖かい時期しかできない期間限定の草木染めです。

夏のこの時期は乾きも早いし、藍染にはもってこいですね!

藍の色も爽やかで夏に似合う色です。

f:id:atoriekitaguni117:20180808140354j:plain

藍染めをするには藍を発酵をさせたり、菌の様子をみながら日々、色々と手をかけて育てた藍の染液を使わなければなりません。

アトリエには染めの史朗先生が毎日手塩にかけて育てた藍の釜があるのですが、今回は出張教室ですのでその藍の染液もバケツで出張です!

f:id:atoriekitaguni117:20180808140928j:plain

液に浸しては空気に触れさせて〜を繰り返しますよ。

空気に触れた瞬間にみるみる色が変わって行くのが藍染の楽しいところ♪

みなさん、良い作品ができたでしょうか??

f:id:atoriekitaguni117:20180808141034j:plain

一生懸命になりすぎて着ていたお洋服まで藍に染まってしまった小さな生徒さんもいらっしゃったようです♪可愛いですね〜