アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

新しい"洗濯絵表示"知っていますか??

洗濯絵表示が新しくなりました

突然ですが、お洋服などについている"洗濯絵表示"って見ていますか?

身近にあるのでなんとなくは知っていても、あまりしっかり見ていなかったりしますよね。

実は昨年の12月から、この絵表示の規定やマークが変わったのをご存知でしょうか?

http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/pdf/laundry_symbols_161104_0001.pdf

新しい表示方法は国際基準に沿ったもののようなので、こちらに慣れていれば海外製品の取り扱いもしやすくなるだろうというのも一つの理由なようです。

とはいえ、ちょっと見慣れないマークが多くてしばらくは戸惑いそうですね…。

 

アトリエ北国の新しい洗濯絵表示

アトリエ北国でも作品を販売することがありますので新しい表記で洗濯表示のタグを作成しましたよ!

f:id:atoriekitaguni117:20170609085619j:plain

いかがでしょうか?

アトリエ北国の洗濯タグには6つの絵表示が付いているのですが…どれが何を意味しているのかお分かりになりますでしょうか??

せっかくなので一つずつ解説していきましょう。

 

左上の手の絵が描かれているものは何となく分かりますよね。

"手洗い"のマークです。

アトリエ北国の製品は手織り物など繊細な作りのものが多くあります。

洗濯機に放り込んでしまうと、ピーリングなど思わぬハプニングが起こってダメになってしまうことも…。

手洗いで優しく洗って下さいね。

 

上段真ん中の三角にバツ印は一体なんでしょう??

これは、"漂白剤使用不可"のマークです。

 ご存知の通り、アトリエ北国の作品はアトリエで草木染めをした糸や布を使っています。

漂白剤を使ってしまうとせっかくの素敵な色が台無しになってしまいますので、漂白剤は使用しないで下さいね。

 

上段右側、四角の中に丸があって、さらにバツ印が付いています。

これは、"タンブラー乾燥禁止"のマークです。

タンブラー乾燥はかなりの高温でぐるぐる回して乾燥させます。

生地を傷めやすいので使用しないようにして下さいね。

 

下段左側、これも何だか説明しづらいマークなのですが…四角の中に線が一本引いてあって、さらに左上の角に斜線が入っています。

これは"日陰で平干しが良い"のマークです。

織物などは特に、ハンガーなどで吊るして干してしまうと自重でびろーんと伸びてしまう可能性があります。

セーターなどと一緒で、平干しがオススメです。

さらに日光にはご存知のように紫外線が含まれています。

あまり天日に晒すと色が褪せてきたり、繊維の劣化が進む恐れがありますので、出来るだけ日陰で干して下さいね。

保管される時も、窓際の日が当たる場所に置いておくと同じようなことが起こりますので、あまり日の当たらないクローゼットの中や引き出しの中などにしまわれる方が良いですよ。

 

下段中央、これは何となくお分かりになるかと思いますが…アイロンに点が2つ付いています。

これは"中温(150℃)を限度としてアイロン可"のマークです。

必ず当て布をして優しくアイロンをかけて下さいね。

 

最後、丸の中にWの文字。

これは"ウェットクリーニングOK"のマークです。

ウェットクリーニングって何!?という感じですよね。

分かりやすい説明を見つけましたので引用でご紹介しますね。

ウェットクリーニングとは、本来ドライクリーニングをすべき衣類(洗濯絵表示が手洗い × の表示の衣類)を、 ドライクリーニングに加えて、水を使って洗浄する方法のことをいいます。

一般的に、汗などの水溶性(水に溶けやすい)の汚れやシミは、ドライクリーニングで取り除くことは困難です。

ですから、夏の暑い季節の汗汚れや水溶性の汚れが付着した衣類には、ウェットクリーニングがとても効果的です。

しかし、「水」を使うことは良いことばかりではなく、リスクも伴います。

たとえば、水による作用で衣服の色が抜けたり、水と機械力の影響を受け、縮みや風合い変化や型崩れを起こしたりする場合があります。

そのため、ウェットクリーニングを行うためには、しっかりとしたクリーニングの技術力が必要になります。

宅配クリーニング リアクア様ホームページより引用

https://www.reaqua.jp/storage_wetcleaning

 

クリーニング屋さんでしてもらう特別な水洗いのことのようですね。

汗などが付着しやすいストールや、ブラウスなどはこの方法でクリーニングしてもらうと良さそうです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

アトリエ北国の洗濯タグに付いている絵表示だけでも御理解いただけましたか?

作品を長く愛用して頂く為にもこちらの表示を守ってお手入れをお願いします。

アトリエ北国の作品について、洗濯などお手入れで不安なことがある場合はご遠慮なくアトリエ北国にお電話やメールでご相談下さいね。

 

こちらの新しい洗濯タグは今度の作品展より使用する予定です。

ちなみに、品質表示の下げ札も新しく作成しましたよ♪

f:id:atoriekitaguni117:20170609092819j:plain

作品展で見かけたら今回のブログを思い出して下さいね☆

f:id:atoriekitaguni117:20170609092942j:plain