アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

楽しい草木染め同好会 今回は抜染です!

8/27の楽しい草木染め同好会では前回染めた藍染の作品に"抜染"という手法で模様を着けましたよ♪

みなさん思い思いの柄を抜染して盛り上がっていましたよ♪

f:id:atoriekitaguni117:20180907102329j:plain

f:id:atoriekitaguni117:20180907102331j:plain

f:id:atoriekitaguni117:20180907102333j:plain

f:id:atoriekitaguni117:20180907102336j:plain

f:id:atoriekitaguni117:20180907102338j:plain

"抜染"というのは文字通り染めた色を抜いてしまう手法です。

模様にしたい部分だけ染めた生地の色を抜いてしまうんですね。

市販のTシャツなどでもこの手法が使われていることがありますよ。

 

【payaka】エスニック Tシャツ 長袖 麻 綿 綿麻100% メンズ ロンT♪(エスニック ファッション アジアン ファッション ヒッピー ヘンプ コットン 麻混 大麻 リネン ハワイアン バックプリント メンズ レディース ユニセックス)asana ラグラン ロングスリーブ・麻柄抜染

 

後から染料をのせるプリントなどと違って、生地自体の色を抜いて柄にするので染め部分も柄部分も全体的に一体感が出てナチュラルな仕上がりになるのが特徴です。

ものづくりの裏側を知ると普段のお買い物でもちょっと視点を変えて観れるので楽しくなりますね。