アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

こもの製作中…

手織物は作品を仕上げる時に端の部分などカットしてしまうことがあります。

それはもうその作品には必要のないものなのですが、それでも確かにきちんと織られている"生地"になっているものなんですよね。

勿体無いな〜と思いながらも、細かくて正直使い道がない…。

アトリエ北国でも最終的には処分されてしまうのですが、端から見てたWeb担当の私としてはどうしてももったいなくて!

こんなに綺麗なのに!!何か形にできないだろうか???

と、いても立っておられず、以前、先生にご相談してそういった織物のハギレを少し分けていただきました。

それから色々考えて取り敢えずストラップを製作してみましたよ!

f:id:atoriekitaguni117:20180202140259j:plain

どうでしょうか?

パッと見た感じなかなか素敵なのでは?と自画自賛しています。(そもそもこの素敵な生地を織られたのは和子先生なんですが…)

耐久性などまだまだ心配な部分はあるので少し使用テストなどをしてみて問題なければ手にとって頂きやすいお手頃価格でWebショップなどにあげていきたいな〜と思っています。

ハギレは形や大きさも色々なので沢山作ることは出来ないのですが、手織りや草木染めの作品を手にとって頂く第一歩になるようなお試し商品に生まれ変われるといいな〜と色々試作中です!

何かアイデアありましたら是非教えてくださいね♪