アトリエ北国のいろいろ

大阪府高槻市にある手織・草木染・洋裁教室、アトリエ北国のブログです。アトリエの日々の様子や作品のこと、色々書き綴っていこうと思います。

楽しい草木染め教室 2017年4月

楽しい草木染め教室、今月も開催されました!

今回は「型染め」に挑戦です。

f:id:atoriekitaguni117:20170421142704j:plain

型染めは友禅染めの技法なのだそうです。

模様の型紙も、生徒さん自ら作りましたよ♪

f:id:atoriekitaguni117:20170421142835j:plain

型の上から染料を置いて行きます。

ステンシルのような感じですね。

f:id:atoriekitaguni117:20170421142916j:plain

とっても鮮やかに染まりました!

みなさん、柄がリズミカルで何だか楽しい気分になりますね〜

来月はこの型染めした布の全体をさらに染めて仕上げるそうです♪

どんな仕上がりになるのか今から楽しみですね。